2021年12月13日月曜日

2010年と現在の「鳩の街商店街」・・・果たしてどんな変貌が?

 

先日開催した向島・浅草界隈カメラ散歩で久し振りに「鳩の街通り商店街」を歩きました。90年以上の歴史ある「鳩の街通り商店街」は昭和20~30年代は赤線地帯としても知られていました。そして戦災を逃れたため今でも昭和初期の木造建築が残っています。ここを初めて訪れたのは2010年春で、商店街の中を歩いた時に「この光景を記録しておきたい」と思った事を今でも覚えています。時間の経つのは早く10年以上が経ってしまうと、この時の光景も大きく変わってしまいます。写真2〜3枚目は昭和の光景を意識してフレーミングしましたが、実際は4枚目の写真の様に現代的な建物が各所に出現しています。「10年ひと昔」と言いますが、今は「4~5年ひと昔」くらいの時間の経つ早さを感じます。気付いたときに写真を撮っておく事が大切な事なんですね。因みに10年前の春にこの地を訪れ、夏に動画を撮影しYouTubeに「鳩の街商店街」としてアップしました。ジンバルも無くて画像は揺れ揺れですがお時間のある時に是非ご覧になって下さい。時間の経つ早さを実感されると思います。あの時話した写真館の館主はどうしているかな・・・・。

鳩の街商店街(2010年8月8日アップのYouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=OnejFLiKKoY

0 件のコメント:

コメントを投稿