2018年4月13日金曜日

初めて 「Google Street View」自動車をまじまじと見る。

昨日は外出のためオフィスから湯島天神を抜け御徒町駅に向かって歩いていました。もう直ぐ御徒町駅に着きそうな時でしたが、前方の道路脇パーキングスペースに珍しいカラーリングの自動車を認めました。更に近づいて屋根の上を見ると写真のロボットの様な装置がセットされているのです。そして自動車の側面を見ると「 Google Street View」と書いてあります。そうか、屋根の上のロボットのような装置は全方位カメラだったのですね。カメラ業界に長く身を置いていても、こんなカメラを見るのは初めてです。走行時のショックを軽減するためにジャイロ機構も付いていそうですよね。果たしてレンズ焦点距離は?画素数は?レンズのF値は?などと気になることが一杯です。因みにナンバーを見ると成田の黄色い軽自動車ナンバーでした。Googleにこの様な自動車が何台あるか分かりませんが、確かなことは日本中を走り廻っていると言うことですね。「 Google Street View」は下町界隈カメラ散歩のロケハン前の下調べ等によく使っていますが便利この上ない機能ですよね・・・・・。ただ、あまりの便利さにプライベートなことまで写ってしまったり、犯罪にも使われる可能性もゼロでは無いのですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿