2018年3月19日月曜日

懐かしきプロマイドでお馴染みの浅草・マルベル堂。

浅草・河童橋界隈撮影会のロケハン話を今日も引っ張りますよ。今回ロケハンして歩いたコースの中に有名なプロマイド販売の「マルベル堂」がありました。私が物心ついた子供の時からこのお店の事は知っていました。そう〜今から60年も前の事になりますが、昔から変わらない古き浅草のひとつで、店構え等は子供の頃の記憶がそのままなんです。因みにマルベル堂は大正10年(1921年)に浅草の新仲見世にプロマイド店としてオープンし、この店のプロマイド売上ランキングがスターの人気を知る一つの目安となっていたそうです。ホームページによると「マルベル堂が撮影したスターは、俳優や歌手から、噺家、スポーツ選手まで約2,500名以上。現在保有しているプロマイドの版数は、実に85,000版を超えています」とありますので凄いの一言ですよね。また時代が変わった今では、昔ながらのプロマイド風に撮影してくれるプロマイドスタジオも開業して人気を博しているようです(貸衣装の用意やメークもあるそうです)。店に前に飾られたモノクロのプロマイドを見ていると・・・昔にタイムスリップした気になってきます。

マルベル堂 プロマイド店
東京都台東区浅草1-30-6

0 件のコメント:

コメントを投稿