2016年9月5日月曜日

飯田橋駅付近の眼下に緑一杯の光景を発見です。


先日、神楽坂界隈撮影会のロケハンでJR飯田橋駅を降りて初めて気付いたことがありました。それもこの年齢まで東京に住んで、そして通っていて何回もJR飯田橋駅を利用していたのにこんな光景があったなんて。それはJR飯田橋駅舎と線路を挟んだ、隣にある商業施設ビルの飯田橋ラムラから早稲田通りに伸びる広い歩道部分で発見しました。この日も幾店かの露店が出店していましたが、フリーマーケット開催時には、この橋一杯にフリマ店が並び賑やかな様相のエリアです。何時もは何も気にしないで素通りする所なのですが、この日に限って橋の下を覗いたのです。すると眼下に、何と!沢山の緑に囲まれたやはり緑色の大きな澱みを発見しました。中央には白鷺まで居るのです。東京の真ん中に居ながら出現した自然が一杯の光景に、暫くどうなっているか理解出来ませんでした。そして冷静になって考えると、ここは神田川の中流と飯田橋~市ヶ谷に続くお堀の合流地点ではないかと想像しました(もしかしたら間違っているかも)。でも橋の上や早稲田通りには沢山の人が行き交い賑やかなのですが、眼下はこれですよ。この対比は何とも言えないですよね。神楽坂界隈撮影会の集合場所は丁度、JR飯田橋駅の改札ですので、最初のスポットとして案内したいと思います。あ~、ビックリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿