2016年9月8日木曜日

上野で落語協会を見つけて湯島天神でそのイベントにも遭遇。


昨日のブログの続きですが、東京の町を歩いていると「えっ?」と言うような事に出くわします。写真は2017年を目標に改修中の上野・松坂屋デパートですが一部の壁面が露わになってきて、何となく建物の形が想像できるようになりました。完成すると地階を松坂屋の食品フロア、1~6階をパルコ、7~10階をTOHOシネマ、12~22階をオフィスになると言いますので、高層ビルの少ない上野界隈もちょっと変わった感じになるかもしれませんね。さて、そんな松坂屋の側を歩いて旧黒門町の路地で、2枚目の写真の「落語協会」の建物を発見しました。この界隈は10年以上に及び歩いていますが、こんな所に落語協会が在ったなんてビックリでした。私のオフィスからも10分程ですから、灯台下暗し状態ですよね。そして次にビックリしたのが、湯島天神下から男坂を上がってオフィスに戻ろうとしていたら、何と湯島天神で「落語協会 謝楽祭」なるものが開催されていたのです。さっき落語協会を見つけて、直ぐにその落語協会が開催するイベントが、それこそお膝元の湯島天神であるとは。着物を着た何人もの落語家が特設テントで酒や料理まで振る舞っています。何かの出会いって不思議ですよね。まさか続くとは・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿