2016年7月19日火曜日

湯島天神と天神下近くに在る、美味しい2軒の天ぷら屋さん。


私は天ぷらが好きである。太っているから好きなのか、好きだから太っているのか分からないが、とにかく油っこい食べ物が好物である。ワイズオフィスから湯島天神に向かう途中にある、明治創業の「天庄」と言うお店が今のところ一番のお気に入りである。味も良く、雰囲気も良いのだが、庶民として常時食べるのにはちょっと財布の中身が心許ない時もある・・・そんな時は湯島天神の境内を通り、天神下まで歩き、やけに庶民的な天ぷら屋さんと感じる「天久」と言う店に出掛ける。間口が狭く、決してキレイとは言えないお店だが、美味さと安さ故にか何時も混み合っている。何せサービス天丼を1000円で食べさせてくれるのだ。私は何時も写真の「五色天丼」(1600円)をオーダーし、帰りには大きなビニール袋に入った揚げ玉(無料)を頂いて帰って来るのであった。今回、私の後ろに座った夫婦連れがサービス天丼を食べながら「やっぱり「天庄」の方が美味しいわ」「「天庄」の方が材料が良いね」と言っているのが漏れ聞こえてきた。私は「そりゃそうでしょ。値段が何倍も違う天ぷらと比べたらダメでしょう。サービス天丼の1000円と言う値段と比較したら」と思わず心の中で叫んでしまいました。私の五色天丼はエビが三匹、イカ、キス等も入っていて味噌汁、お新香、お土産の揚げ玉まで付いて1600円は値段から考えても充分満足で美味しいのであっだ。私は外で食べる料理についての「美味しさの基準」は値段と比較してと考えている。メチャクチャ高い金額を払えば美味しいのは当たり前である。

0 件のコメント:

コメントを投稿