2016年7月13日水曜日

東大生は文武両道?夜のスポーツに精を出す。


夜の東大構内散歩のコースをちょっと変えてみました。龍岡門から構内に入り右手の東大病院前、左手の御殿下グランドを通り過ぎ、右側の御殿下記念館・学生支援センターに進み、数段階段を下りると一番上の写真の光景となります。さらに歩を進め左下から照らされる光の先を見ると、何と大きな体育館では沢山の学生がハンドボール(?)を行っています。隣接のプールでも泳いでる学生を発見、更に隣のマシンルームでも沢山の学生が汗を流していました。これらの施設の上は確かグランドの筈です。グランドは闇の中に静まりかえり、時間も21時を過ぎているので、いくら眠らない大学・東大構内でも人の行き来はまばらです。ただこれらの体育館、プール、マシンルームでは未だ沢山の学生を認める事が出来ました。頭の良いとされる東大生でも、やっぱり文武両道で頑張っているのですね。御殿下記念館を出て東大・安田講堂の前まで歩くと中国語を話す一隊とすれ違っただけで、安田講堂はやけに赤く見えた三日月にぼんやり照らされているだけで静寂の中に在りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿