2016年2月9日火曜日

次の界隈シリーズ撮影会は池袋~鬼子母神~雑司ヶ谷界隈かな?


本郷界隈~谷根千界隈~向島界隈(3月12日開催予定)と続く「界隈シリーズ撮影会」が好評です。「シリーズ化して欲しい!」や「未だいろいろな界隈があるから継続して!」などのご意見をお聞きします。東京・中野生まれの私でさえ、未だ未だ知らない東京の町に出会ってビックリすることがあります。東京散策はお金も掛からないし、歩く事は健康にも良いし、歴史を知ったり、新しいものを見つけたりで言う事ありませんね。更にカメラを片手に歩くとカメラ本来の目的でもある「記録性」を活かしたり、個々が持つ「芸術性」を磨くことにもなります。この様に良いことずくめなのですが、問題は事前の調査やロケハン、タイムスケジュールなどの決定事項な
のです。まさか途中で道に迷うわけにも行きませんし結構気をつかいます。私の趣味の一つに「町歩き」がありますので、その時は必ずカメラを持参して、もし撮影会のコースを作るのならば「こうする!」「こうしよう!」と思いながら歩いています。先日、雑司ヶ谷辺りを散歩してみようと思い、どうせならちょっと捻って、東京を代表する池袋の昔ながらの飲み屋街をスタート地点としたコースを組み立てて散策してみました。そこで完成したのが池袋・飲み屋街~仙光寺~威光稲荷~法明寺~桜並木~鬼子母神~雑司ヶ谷霊園~池袋の約12000歩のコースでした。もう一度このコースを歩いてみて自分なりに納得できたら向島界隈撮影会の次の界隈シリーズ撮影会にしたいとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿