2015年5月25日月曜日

湯島天神・例大祭でオフィスの在る町内会御輿が躍動。


本郷・湯島界隈が賑やかなのですよ。仕事をしていても窓の外から、笛や太鼓の音と「ワッショイ、ワッショイ」と聞こえて来るのです。そう、この土曜・日曜・月曜日と丁度、湯島天神の例大祭だったのです。湯島天神周辺の町会が設えた御輿があっちこっちで躍動しています。そこで笛の音につられる様に、仕事の手を休めて徒歩6~7分の湯島天神に行って来ました。周辺には沢山の屋台が出ていて人の数も多くとても賑やかな感じです。そして境内では湯島太鼓の演舞の最中でした。暫く境内を歩いていると丁度宮入りなのでしょう。各町会の御輿が湯島天神目指し担ぎ手賑やかに「ワッショイ、ワッショイ」とやって来ます。ここでも暫し道路脇から見ていると、我がオフィスの在る町会「春木会」の御輿が目の前に来ました(写真下:半纏の背中に春と木と言う字がデザインされています)。この例大祭のために春木会にお祝いを持参していますし、一般の傍観者以上に感慨深く御輿を迎えることが出来ました。「ワッショイ、ワッショイ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿