2012年5月29日火曜日

お湯を注いで3分間待つんだよ。ベトナム料理の「フォー」。

ベトナム料理に「フォー」と言う麺料理があるのをご存知ですか?ベトナムでは最もポピュラーな麺料理の一つで日本の「きしめん」とちょっと似た平麺で原料は米粉です。この米麺に牛骨から取ったスープをかけたり鶏スープをかけたりして食べますが、バジル、コリアンダー、ニラ、青唐辛子などのハーブや生のモヤシなどをトッピングして食べると美味しいとも言われます。ベトナム料理を直近で食べたのは2年位前に東京駅近くの丸ビル5階にある「カサブランカシルク」と言うベトナム料理店でした。眼下に丸の内や東京駅を見下ろしながら食事の出来る、ちょっとオシャレなレストランだったと記憶しています。何故今回ベトナム料理の話をするかと言うと実は先日ベトナムを旅行されたお客さんから何と、何と、お湯を注ぐだけで出来る「フォー」をお土産に戴きました。写真がその「フォー」ですが、箱を開けると麺とスープ、レトルト肉等が入っていました。正直言って作り方が分からないので取りあえず丼の中にこれらを全部放り込んで、その上から熱いお湯をぶっかけました。そして出来上がったのが一番下の写真です。結構美味しそうに思いませんか?口に運ぶと「カサブランカシルク」と変わらない味ではないですか。「美味い!」こんな便利な「フォー」日常に買えれば残業用にぴったりと思うのは私だけでしょうか?(結構香辛料が効いていました)

0 件のコメント:

コメントを投稿