2011年12月19日月曜日

師走で賑わう築地市場を散策する。


昨日は師走の買い物で賑わう築地場外市場に行ってきました。私の事ですからもちろん目的は昼飯です。築地に着いてビックリしたのが流石に師走なのですね。通常は日曜日休業の海産物、乾物、たまご焼店など沢山のお店が開店していた事です。そして沢山の買い物客で一杯です(普通の日曜と大違い)。築地にはいくつか行きつけの安くて美味しい寿司屋さんが在るのですがこの日は何処の店の前にも行列ができています。行列に並ぶのが苦手で今回は比較的空いていた屋台風の寿司屋に入店し頂いたのが写真の寿司(3000円)と生牡蠣(840円)です。何処でもそうだと思うのですが混雑すると料理のクオリティが下がるの事がありますが今回のお寿司はそれほど美味しさが伝わってきませんでした。やっぱり混雑時は避けた方が無難そうですね。その後賑わう場外市場の路地を散策しましたが気付いたことがありました。それは昔は無かった魚介類をその場で食べさせる店が増えた事です。写真下はマグロの尾っぽ、牡蠣、蛤、ホタテ等を炭火で焼いてその場で食べられるお店です。また他の店でもいろいろなモノを食べる事が出来ます。因に生牡蠣は1個300~400円ですがカラを割って何も付けずに口に運ぶと海の香りが口の中に広がり格別の味です。この様に市場で美味しいものを立ち食いする醍醐味は最高ですね。至福の時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿