2011年3月28日月曜日

まだまだ銀座の人出も少ないようです。


昨日の日曜日は東北関東大震災後初めて銀座に行ってきました。通常に日曜日は銀座通りが歩行者天国になり沢山の人々で溢れているのですが、警視庁から「平成23年東北地方太平洋沖地震発生に伴い、歩行者等の集中する歩行者天国は、余震発生による危険性及び計画停電による交通の混乱等が予想されることから、交通の安全と円滑を確保するために、歩行者天国は当分の間休止いたします。」と発表があり 歩行者天国は残念ながら中止でした。また原発事故や計画停電の影響もあると思いますが写真の様に人出も少なく感じられました。銀座でこの人出ですから他の繁華街もきっと少ないのでは想像します。震災後の買い物自粛ムードや原発事故での外出を控える心理から消費者行動にブレーキが掛かりモノが売れていないようです。これは仕方ないことなのでしょうが、あまりにも過剰な反応や規制は経済にも影響し、また災害復興にも影響すると思います。早く震災前の消費行動に戻し、お金を使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿