2011年3月3日木曜日

湯島天神近くの不思議なステーキ屋さん。


本郷三丁目交差点から上野、御徒町方面に歩くこと7~8分で右側に梅の花が満開の湯島天神があります。今日はこの湯島天神の手前にある「ステーキしのだ」と言う店の話です。写真を見てもお解りのようにちょっとステーキ店としては違和感のあるどちらかというと古いスナック的な感じの店です。この前を通る度に「入りずらそうな店だな」「本当にステーキが食べられるのかな?」とちょっと不安(ご免なさい)にもなり、また気にもなっているお店だったのです。ところがある人から「しのだのステーキはとても美味しい。ランチタイムにはステーキカレーがあるから一回行くと良いよ」とアドバイスがあったのでした。そんな訳で今回ランチに初めて行ってきました。「ぎ~っ」とドアを開けると店の中は大きな鉄板テーブルが2台あり精々10人が座ると一杯になるような広さです。因みにランチタイムはビーフカレーの上に150gのサイコロステーキをのせ、サラダとコーヒーが付いたステーキカレー(1350円)のみで、女性だと更にアイスクリームサービスもあるという。何も言わずにサラダが出てきてこれを食べている間に鉄板の上でステーキが焼かれている。職人さん風のマスターが美味そうに焼き上げたサイコロステーキを用意のカレーの上にのせ、出されたのが噂のステーキカレーだ。臭みも無く柔らかなサイコロステーキも美味いしいしビーフカレーも意外とあっさりしていて食べやすい。「当たり!」ちょっと変わった雰囲気の店だが、また誰かを話の種に連れて行きたいと思います。今度は夜にステーキを食べに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿