2013年4月3日水曜日

順番に手の上でエサを食べるスズメ達。

以前のブログに上野・不忍池のスズメおじさんの事を書きましたが、先日そのおじさんとまた会ってしまいました。場所もやはり不忍池畔でした。ビニール袋からエサを取り出し手を伸ばすと近くに居たスズメ達が我れ先とばかりにおじさんの手にとまってエサを食べ始めます。相当に近づいて写真を撮りましたがエサに夢中になったスズメ達は逃げる様子も無くこの通りの写真が撮れました。食べるのに夢中と言うより、きっとこのおじさんの手にとまっていれば安心と言う感じなんですかね。「何をあげているのですか?」と聞くと「スポンジケーキだよ」と一言。昔はスズメを捕まえるのにご飯やお酒に浸したお米を利用したものですが今のスズメはスポンジケーキなんだと思わず関心です。それにしてもおじさんの手にとまれるスズメの数は精々3~4羽で、側の植え込みには順番待ち(?)のスズメ達がこんなにいました。ちょっと平和なひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿