2013年1月7日月曜日

湯島天神~妻恋神社~神田明神と初詣のハシゴです。

皆さん、新年の初詣には出掛けられましたか?必ず初詣に出掛ける人、出掛け無い人と人それぞれですが私は出掛ける派ですかね。このブログでも良く紹介する湯島天神へはワ徒歩数分なので私の場合この湯島天神に初詣に出掛けます。ご存知の通り湯島天神は学業の神・菅原道真公を祀っているため受験生が大挙訪れ、三箇日等は延々と列が続くほどです。またこの湯島天神から南に6~700メートルの位置に神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である神田明神も在るので足を伸ばして初詣のハシゴをしてしまいます。更にこの天神様、明神様の丁度中間位置くらいに規模は小さいながらも日本武尊が亡くなった妃を恋い慕いたもうたとの意を取って妻恋明神とされる妻恋神社があるのでこれにもお参りです。以上が新年の初詣となる訳ですが、沢山詣でれば良いって言うものじゃない事は分かっていますがつい頑張ってしまいます。(写真は上から湯島天神~妻恋神社~神田明神)

0 件のコメント:

コメントを投稿