2012年9月8日土曜日

六本木の噂のつけめん屋二店に入ってみました。


六本木に富士フイルムフォトサロンが開設されてから六本木に行く事が年々増えています。目的はもちろん写真展の鑑賞ですが、駅から同サロンへの行き帰りに気になる店が沢山あります。そのはズバリ「ラーメン屋さん」です。ラーメン好きな私ですからその中の何軒かは入店してしっかり頂いていますが、入っていないのが「つけ麺屋さん」なのです。「ラーメン屋」と「つけ麺屋」の区切りは難しく両方を扱っている店もあると思いますが敢えてどちらがメインかで分けてみました。そもそもラーメンはスープと麺と具の3つの組み合わせで、これが一体となって「美味いラーメン」の評価を下していますので、スープの少ないつけ麺はどうも私にとってポピュラーな食べ物ではありませんでした。ところがテレビ等で「大勝軒」なるつけ麺屋のオーナーの引退が大きく扱われたり「麺屋武蔵」なるつけ麺が美味いなど語られると、「何々、そんなに美味いのか?流行っているのか?」と興味の度合いグンとアップしてしまいます。そんな気持ちの中、六本木駅から富士フイルムフォトサロンに向かう途中を右に折れた路地で、この話題の二店を見つけてしまったのです。さあ大変です。流石に二店続けて入店するほどの若い時のパワーはすっかり影を潜めています。二ヶ月掛けてやっとどちらの店も完食しましたが、パワーの落ちたのは食べる量だけでなく、どうやら味覚と記憶も落ちていて味比べができないのです(情けない!)。まあ何となくどちらも美味しいと思いますが、やっぱり麺の主役は「ラーメン」です。それも今流行のうどんみたいに太い麺とギトギトスープでなく、昔懐かしき「支那そば」が食べたいのです。このブログをご覧の皆様で美味しい「支那そば系ラーメン」があると言う方は教えて下さいね。今日は話がとんでもない方向に行ってしまいましたが、これからラーメンを食べに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿