2012年4月20日金曜日

懐かしきミルクスタンドに感激!

仕事の移動で秋葉原駅で山手線から総武線に乗り換えました。階段を上り総武線のホームに立つと、何と!懐かしき「ミルクスタンド」を見つけました。昔はちょっ大きめの駅なら必ずと言うくらい在った「ミルクスタンド」ですが、この頃滅多に見る事が無いような気がします。昔のミルクスタンドの定番と言えば「シロ」と呼んでいた「牛乳」と「コーヒー牛乳」「フルーツ」等でしたね。今は乳酸菌類やリンゴ類など沢山あるように見えます。ただ昔と違うのは店のおばさんが先の尖った千枚通しの様な器具をキャップに突き刺し外してお客さんに「はいどうぞ」と渡していましたが、今は安全キャップになっていてこの光景を見ることは出来ません。プロフェッショナルなおばさんは牛乳を何本も並べてそれこそ神業のようにキャップを連続外ししていたのを記憶しています。電車を待つ間、暫し「ミルクスタンド」に注目していましたが中高年の人たちを中心に結構お客さんが多い様に見受けました。みな美味しそうに「ゴクゴク」と牛乳を飲んでいますが、その格好はお馴染みの片手を腰に当てもう片方の手に牛乳瓶を持っての例のポーズです。何でですかね?時代は変わっても飲み方は変わらないのですかね。「おやっ」と気づきましたがミルクスタンドの横に「プロシードTGCステーション」と言う店を発見しました。ネットで調べたらカードゲームの販売や講習を行う店の様です(よく分からん)。古くからのミルクスタンドと従来にないゲーム関係の店が隣り合わせです。やっぱり秋葉原は新旧文化の交錯する街(駅)なのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿