2012年4月17日火曜日

「水たき 玄海」の白濁スープに思わず「うま~い」。


久しぶりに買い物に高島屋タイムズスクエアに行って来ました。買い物も無事終了しランチを食べようと13F、14Fのレストランズパークに移動しましたがこのレストランズパークって凄いですね。大変広いスペースに沢山のテナントが入っていて和・中・仏・伊・韓・印など全てのレストランが揃っている様です。食べ物好きな私は一軒一軒を確かめるように歩き出しました。すると何とあの水たきで有名な「水たき 玄海」を見つけました。「水たき 玄海」は新宿の厚生年金会館近くにある歴史ある水たき専門店で創業は昭和3年で昭和14年から現在の新宿に本店を構える水たき一筋の80年以上の老舗です。本店には3度ほど生きましたが水たきの白濁スープを飲んだらもう虜になってしまうほどインパクトのあるスープなのです。ですから迷うことなく入店です。ランチメニューのため結構お得な内容で、今回オーダーしたのは「玄海の水たき御膳」+野菜付きで2,750円也です。2,750円のランチって結構高いと思われる方も居ると思いますが、何せあの絶品の水炊きと小鉢、焼売、親子丼が付いての価格ですよ。写真を見て下さい。毎日空輸されるという厳選伊達鶏はコラーゲン一杯で美容にも良いのです。白濁スープの中で踊る伊達鶏を食べる前に儀式としてスープを器に入れネギとニンニクを少々加えてゆっくり飲み込みます。「うま~い!」。本当に美味いのです(絶対お薦め)。白濁スープと伊達鶏、新鮮野菜を楽しんだ後は写真の親子丼の登場です。こちらの鶏は気持ち炙ったのではと思われる鶏肉を新鮮玉子が優しく覆います。こちらも「うま~い!」。かくて新宿タイムズスクエアには「うま~い!」の絶叫が何回かこだまするのでした。

水たき 玄海 本店
東京都新宿区新宿5-5-1 TEL03-3352-3101
水たき 玄海 高島屋店(タイムズスクエア14F)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 TEL080-3442-4103

0 件のコメント:

コメントを投稿