2012年3月7日水曜日

日曜日のランチは築地まで足を伸ばして。


日曜日は頑張って仕事をしました。人様が休んでいる時に働かなくてはいけないのは貧乏会社の経営者の常です。文句を言っている場合ではありません。ただ多少の贅沢とばかりにランチは自動車を飛ばして(20分位かな)築地まで行って来ました。目指すは以前ブログでも紹介している鮨國のこぼれウニ丼です。ランチの時間はとうに過ぎた2時頃だったのですんなり入店できるのではと思っていたら何と40分待ちです。流石に40分は待てないと思案していたら鮨國の隣に北海番屋なる店がありウニ丼の写真が飾られています。急遽目標を変更して北海番屋に入店。ここは三年前に出来た店で丼類の他に店先の冷蔵ケースの中に陳列された魚貝類を好きにチョイスしテーブル備え付けのガコンロで焼いて食べる事が出来るそうです。流石に時間の関係で焼き物はパスをしてウニ丼を食べましたが正直に言うと味は鮨國のこぼれウニ丼に軍配が上がりそうです(あくまで私の味覚)。それにしても築地市場の移転問題からこの築地場外も観光スポットとして生き残る他は無い様に思われます。昔ながらの寿司屋から何でも扱う洒落た店に変わっているのもその現れかも知れません。また皆さんもよく知っているチェーン天の「すしざんまい」が増殖していて寿司屋だけでなく鮮魚専用販売店も出店していて場外は「すしざんまい」で占領されるのではと思ってしまいました。さあ早く帰って仕事をしなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿