2011年10月13日木曜日

井の頭公園の顔面紙芝居。


所用で吉祥寺に出かけて来ました。吉祥寺は遠い昔の大学生時代に当時未だ珍しかったジーンズショップでアルバイトをしていた事があり今でもこの町を訪ねると懐かしく感じます。時代は変わって井の頭公園の休日は多くの人が沢山集まりますが、この要因のひとつが「井の頭公園のパフォーマー」にあると思います。各所で音楽演奏、手品等のパフォーマンスが繰り広げられています。以前偶然にここで見た「へそへっそ、へそへっそ」と歌いながら行う顔面紙芝居のパフォーマンスが頭から離れずに、もしかしたら今回も居るのではとの思いで足を伸ばしてしまいました。するとです。写真の様な期待通りの顔面紙芝居に遭遇することが出来ました。このパフォーマンスを行っているピカ後藤さんと言う方は昭和40年代には既にパフォーマンスの世界に足を踏み入れ多くの実績がある方だったのです。いろいろなパフォーマーが居ますがこの顔面紙芝居の前には子供を中心に一番の集客があるようです。大人ながらピカ後藤さんの一挙手一投足を見ているとファンになってしまう様な不思議な魅力を感じます。公園を後にする時、思わず「へそへっそ、へそへっそ」と口ずさんでしまった。ピカ後藤さん。66才。これからも子供にも大人にも笑いを届けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿