2020年8月31日月曜日

不忍池の蓮を見て夏の終わりが近づくのを感じる・・・・。


夜の散歩に不忍池や上野の山に行くことはあるのですが・・・・昼間の散歩は久し振りでした。夏の空と雲の下を歩くととても気持ち良く思えるのですがコロナ禍のマスク着用がこの嬉しさを半減させてしまいます。何時も見る蓮の花は夜なので、つぼんだ状態ですが太陽を浴び開花する花を見るのは今年初めてかもしれません。ただ3枚目の写真の様に咲き終わった花が沢山の蓮の実になっているのを見ると改めて夏の終わりが近づいていることを感じます。歩を進めると、何と池畔に川鵜を発見しましたが、大きさからして成鳥では無い様な気がします(正確には分かりませんが)。足元で大きく羽を広げて陽を浴びていますが、不忍池でちゃんとエサを獲っているか心配になってしまいます。それはこの羽を広げる川鵜の下に集まっているのは巨鯉ばかりなのですから。本来は鯉などもエサになるのでしょうが・・・・こんなに大きな鯉をエサにするのは絶対に無理ですよね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿