2020年8月19日水曜日

上野・不忍池に大量のミドリガメが?

 

先日、メチャクチャ暑いと感じる太陽が沈んでから夜の散歩に上野・不忍池界隈まで出掛けて来ました。散歩途中のボート池建物から弁天堂に掛かる小さな石橋を渡りながら、蓮の花に覆われた池を眺めると・・・・何か蠢くモノがあるのですね。そしてよく目をこらすと・・・亀なんですね。「へ〜っ、亀が居るんだ!」と更にズームアップすると、何と数え切れない程の亀の大群が動き回っているのですよ。以前も亀を見ることはありましたが、こんな大群を見るのは初めてです。よく分かりませんがこの亀ってミシシッピアカミミガメ(別名ミドリガメ)ですかね?それならば要注意外来生物に指定されていて、蓮の群生消滅とも関連されているとも言われ、有名な「不忍池・蓮」に影響が出ないかと心配ですよね。亀って1匹で居ると可愛いですが、こんなに大量だと気持ち悪いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿