2019年7月23日火曜日

築地「きつねや」で久し振りのホルモン煮込みを食べる。

今日のブログも昨日の続きで築地ネタになります。散歩と言いながらお寿司を始めいろいろなモノを食べてしまい、かなりお腹一杯で駅に向かって歩いていると・・・・「あっ!」在ったのですよ。懐かしきホルモン煮込みの「きつねや」が。何故懐かしいかと言うと、独立する前に勤めていた会社の契約ホテルが築地場外から数分の場所にあり、遅くまで残業して契約ホテルに泊まって、朝飯を築地場外で食べて出勤するパターンがかなりあったからなのすね。そして築地場外での朝飯メニューが火事で無くなった「井上」のラーメン、「深大寺そば」のゲソ天そば、そしてこの「きつねや」のホルモン煮込みだったのです。店を覗くと昔ながらの大きな鍋の中でホルモン煮込みが「久し振り!」と問いかけてきます。さっき寿司を食べたばかりですが、思わず「ホルモン煮込みと普通ご飯、卵とお新香」と通(常連客)の頼み方をして応えてしまったのでした。そして出されたのが写真3枚目です。通は「ホルモン丼を下さい」等とは言わずに一品一品オーダーするのでした。いや〜っ、かなり満腹ながら20年以上前と同じ味が口の中に広がり至福の時を迎えました。前述の「井上」「深大寺そば」はもう無くなってしまいましたが「きつねや」は何時までも築地に在って欲しい・・・・たまに立ち寄りダイエットをサボって昔の事を思い出しながら食べたいという思いがあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿