2019年7月22日月曜日

一大観光地化した築地散歩でお腹が一杯です。

先週のお休みは台風の影響もありそうなので熱海での出漁を諦めて、東京で身体を休めておとなしくしていようと思ったのですが・・・・ジッとしていられずに築地散歩に出掛けてしまいました。大江戸線・築地市場駅で降り旧築地場外に向かうと・・・・もうそこは一大観光地でした。昔のように竹カゴを持ったプロの買い出し姿など一切無くて観光客オンリーです。それも欧米人や中国人などの外国からの観光客がかなり多いと感じます(韓国語は聞きませんでした)。路地の店々もそれらの観光客にその場で食べられる海産物、卵焼きなどを販売していますので買い喰い客で混雑するのでした。ダイエットを志す私ですが、こんな場所に来たら思うがままに食べてしまう悲しい性で、お寿司、生牡蠣、卵焼きなどをたらふく頂いてしまったのでした。また帰る時には携行していた買い物袋の中に、「なんちゃって漁師」として近頃釣り上げる事が難しくなったアカムツ(ノドグロ)、アマダイの干物を始めとする海産物のお土産が沢山詰まっていたのでした。あ〜っ、早く自分で釣り上げた魚を食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿