2019年6月26日水曜日

写真と浮世絵をコラボを計画中。太田記念美術館に行って来ました。

今、写真と浮世絵をコラボした企画を考えています。「えっ、浮世絵?」と思われる方もおいででしょうが、あの歌川広重や葛飾北斎の浮世絵と写真を関連付けて何かしらの制作物やイベントを考案中なのです。昨日も渋谷区神宮前にある膨大な浮世絵を所蔵する太田記念美術館に行って来ました。目的はズバリ26日迄開催の「江戸凸凹 -高低差を歩く」でした浮世絵に描かれた江戸の主要な10エリアにスポットを当て高低差が分かり易いように色わけした地図を使って各種浮世絵を解説しています(とても興味深いのですよ)。かなりの入場者で混んでいたせいか小さな二つの展示フロアを見るのに1時間半ほどかかってしまいましたが・・・大満足の時間でした。ただこの美術館の最寄りの駅はJR原宿駅、明治神宮前で、あの竹下通りも近く若者に最も人気のエリアで、至る所に若者、若者なのですね。若者の中を歩くと胸のタイマーが点滅してきて・・・・即、帰路につきました(情けなや)。興味のある方はお出掛け下さい。そして写真と浮世絵のコラボ企画にご期待下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿