2017年2月6日月曜日

思わず飛び乗った「東京→夢の下町」と言う名の観光バス。


昨日の日曜日の話ですが、銀座で開催中の写真展に顔を出してその後は銀ブラ(古い)でもしようかと銀座線・上野広小路駅の在る松坂屋前まで歩きました。すると中央通りの秋葉原方面からやけに存在感のあるバスが近づいて来ました。路線バスとは違う観光バス仕様なのですが、行き先プレートがあって「東京→夢の下町」と書いてあるのでした。下町好きの私にとってはたまらなく魅力のある乗り物に見えて仕方ありません。丁度停留場近くだったので思わず飛び乗ってしまいました。乗車してこのバスが東京都内の名所を巡る観光路線バスであることを初めて理解しました。日本語、英語、中国語、韓国語の4種類が置かれていたバス説明パンフレットの中から、もちろん日本語版を手に取ると「東京駅丸の内口~日本橋三越~神田駅前~須田町~上野松坂屋前~上野公園山下~菊屋橋~浅草1丁目~浅草雷門~リバーピア吾妻橋前~スカイツリー駅入り口~押上~錦糸町駅前」を行き来していることが分かります。そして親切にそれらの停留所近くの観光名所の記述もあります。えっ、その後私はどうしたかってですって・・・?そう、浅草1丁目で下車して久しぶりに浅草寺にお参りして銀座ブラは中止となりました。それにして地下鉄と違って車窓から景色を見ながら走るバスは観光用としても更なる活用が期待できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿