2014年3月18日火曜日

ランチは根津のとうふと決めていました。

昨日のブログの続きです。春の陽気に誘われてランチでも食べにと書きましたが、実は食べたいものは決まっていたのでした。それはズバリ「美味しい豆腐」でした。谷根千で有名な根津に「根津とうふ工房 須田」と言うお店が在ります。「昔ながらの技法で仕上げる豆腐は、こだわりの製法で、大豆のうまみを極限まで引き出した、まさに伝統の技が生み出す味」との根津とうふはメチャクチャ美味いのです。そしてこの店では土日祝日には店内でこの豆腐料理を食べる事が出来るのでした。販売が忙しいらしく以前は3種類程のメニューがありましたが、今は「いなり御前」のみでテーブルに座ると何も言わずにこれが出されます。内容はスプーンで食べる本命の根津とうふと豆いなり、おから、油揚げ焼き、みそ汁、豆乳で750円です。特に根津とうふはネギをトッピングして塩と醤油をかけて口に運ぶと思わず「美味~い!」と叫びたくなる程です。店内は10人ほどがやっと座れキャパですから店の前にはいつも列が出来ていますが、めげずに是非一度「根津とうふ」をご賞味あれ。


東京都文京区根津2-19-11
根津とうふ工房 須田 

0 件のコメント:

コメントを投稿