2014年2月12日水曜日

久し振りに本郷・菊坂を歩き昔日を感じる。

昨日は所々に未だ雪の残る本郷・菊坂を久し振りに歩きました。本郷・菊坂と言えば明治の時代には東京ホテル・帝国ホテルに次ぐ「菊富士ホテル」が在ったり、スーパーの元祖だった本郷館や芝居小屋、ハイカラ西洋料理屋などがあり、また相当な規模だった夜市も有名で多くの人が闊歩していた、それはそれは賑やかな場所だったのです。更に宮沢賢治、樋口一葉など多くの文人が住んでいた場所としても有名です。そんな菊坂界隈ですが、今はちょっと寂しく人通りもまばらで往時の面影はありません。ただ道路に面した古い建物などを見つけると「あ~っ、歴史ある古い町なんだな・・・」を実感します。世の中、どんどんめまぐるしくなって時間の早さも昔と比べようもありません。たまにはこんな明治~大正~昭和を実感出来る菊坂のある本郷界隈をカメラ片手に散策されたら如何でしょうか?因に下記の通り「本郷界隈」と言うホームページを作って
お膝元である本郷を紹介しています。是非、是非ご覧下さい。写真は上から(1)本郷菊坂を望む(2)長泉寺山門(3)木造3階建て(4)樋口一葉が通った質屋です。

「本郷界隈」
http://www.hongo-kaiwai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿