2013年8月8日木曜日

銀座通りを挟んだ松坂屋とユニクロの今!

皆さん、銀座のユニクロって行った事ありますか?ユニクロ銀座店は2012年3月に移転オープンしたグローバル旗艦店だそうです。その規模は1階から12階までぎっしりユニクロ商品が陳列されていて見る人を驚かせています。そんなユニクロ銀座店の真ん前にあるのが今年6月30日を持って営業を終了した老舗デパートの銀座間松坂屋ビルです。ユニクロ銀座店の12階のガラス窓から銀座通りを挟んで銀座松坂屋を眼下に見たのが写真です。眼下の松坂屋の屋上には人っ子一人おらず寂しさが漂う様相です。ちょっと前まではこの屋上で多くの家族連れを見る事が出来たと思うのですが時代の早さを感じてしまいます。アベノミクスの影響で多少は売り上げ回復のあったデパート業界ですがまだまだ往年の元気さはありません。そこへ行くと世界に進出し我が世の春を謳歌する勢いのユニクロは対照的です。両方の建物を見ていると銀座通りを挟んで新旧並び立っているいる様にも見えます。2017年には松坂屋跡地に地上13階、地下6階のオフィスと商業施設の入るビルが完成すると言います。ただこのビルに松坂屋の名前が残るのは絶対条件でないと言います。寂しいですね。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    谷中のすばらしい地図を拝見して、
    こちらまで拝読させていただきました。
    東京の日々の変化が伝わってくるブログでステキです!
    ところで私も8月6日に銀座ユニクロにいきました。
    あちこちにありますが、ここはテニス(スポーツ)ウエアが一番充実しているとこのことで、
    イタリア人ご家族をお連れしました。
    最近、錦織選手が「ユニクロ」!と入ったTシャツを着ているので、
    絶対に、日本に来たらユニクロに寄りたいと言っていて
    12階から1階まで狂喜乱舞して(笑)お買いものを楽しんでいました。
    確かに松坂屋の閉店はさみしいですね、
    次は量販店になるんでしょうか?
    銀座はどうなるのかという気持ちもありますが…。
    またお邪魔させていただきます(^^)/

    返信削除