2012年7月4日水曜日

津の美味しい豆腐と鯛焼きを求めて。


今回は久しぶりに食べ物ネタです。前回、ペン画家の杉山八郎さん宅を訪ねた事を書きましたが、この杉山さん宅から徒歩数分に在るのが「根津とうふ工房・須田」です。以前にもブログに書いたことがありますが、職人が選りすぐった国産大豆三銘柄を配合し、絞った豆乳に朝と昼にミネラル豊富な天然の塩田にがりをうち、丹精込めて作ったのが、ここのこだわり豆腐なのです。何しろ口に運んだ時にビックリするくらいで他の豆腐との味の違いがわかります。店頭で豆腐や油揚げなどを買うことができますが、お薦めはここでの食事です。テーブルが5つほどしか在りませんので直ぐに満員になってしまいますが並んでも食べる価値のある豆腐料理と思います。今回も前回と同様に「特選昼膳」をオーダーしましたがセット内容を「天重」から「揚げ角煮重」に変更してみました。先ず出されるのがとても美味しい豆乳です。次が「すくい豆腐」「薄揚げ焼き」ですが豆腐は大盛りも可能です(価格は同じでもちろん大盛りオーダー)。この「すくい豆腐」がこの世のモノかと言うくらいに美味いのです。また「薄揚げ焼き」は特製の味噌が塗られ油揚げの概念を打ち破るほどでこれまた美味い(ボキャブラリーが無い)。そしてメインが「揚げ角煮重」でデザートが「豆乳ソフトクリーム」となります。全てを完食しましたが豆腐料理なので身体に優しくもたれることなく店を後にしました。これで終わればデブへの道はないのですが、この後がいけなかった。これまた直ぐ近くにあの有名な「根津のたいやき」があるのです。一匹ずつ職人が焼いた鯛焼きは満腹の身にとっても魅力一杯です。即購入で即完食!(これからどうなるんだろう?)
≪根津とうふ工房須田≫
東京都文京区根津2-16-8
03-3821-0810
≪根津のたいやき≫
東京都文京区根津1-23-9-104
03-3823-6277

0 件のコメント:

コメントを投稿