2012年2月3日金曜日

湯島天神梅祭りに梅の花は間に合うのだろうか?


強い寒気の影響で日本列島は2日午前に北海道・東北から西日本の日本海側を中心に大雪のピークを迎えました。大雪は3日にかけ続き気象庁は暴風雪や雪崩などに警戒を呼び掛けています。既に秋田県・玉川温泉での雪崩事故や青森県・横浜町では吹雪により自動車100台以上の立ち往生などの影響も出ています。何でも日本海側の豪雪は20年に一度の寒気が原因の様で東京でもこのところ寒さが続いています。因みにオフィスから徒歩数分の湯島天神でも8日から開催の梅祭りを前に未だ一輪の梅も咲いていない状態です。例年は早ければ年末にも咲く梅があり1月下旬には結構な数の花が咲き梅祭りのスタートを迎えるのですが・・・。昨日、湯島天神境内を抜け上野のフォトギャラリーに行って来ましたが受験の為の最後の神頼みとばかりに沢山の若い参拝者を目にしましたが梅の花を見ることは出来ませんでした。はたして8日からの梅祭りに開花は間に合うのか心配になってしまいます。話は変わりますが真ん中の写真の中心に小さく写っていますが神前結婚式に遭遇しました。結婚式場やホテル、協会での結婚式も良いですが天神様での結婚式は厳かで格別と思いませんか?ただ祝詞を上げている後ろでは受験生が賽銭箱に賽銭を放り込み神頼みしている光景にはちょっと違和感もあるかな・・・。

湯島天神 梅祭り
2012年2月8日~3月8日
入園時間 8:00~19:30(入園無料)
主な催し物(土日祝日)
湯島白梅神太鼓・在日中国雑技団
神輿渡御・野点(お茶券500円)
講談・落語・その他奉納演芸

0 件のコメント:

コメントを投稿