2020年7月6日月曜日

カメラ散歩の最終ロケハンを念のために敢行です。

18日開催予定の【歌川広重・江戸百景カメラ散歩 向島・浅草界隈編】の最終ロケハンを敢行してきました。コロナウイルスの影響で4月開催予定だったのが約3ヶ月遅れての開催になり「もしかして、3ヶ月も経つと何処か変貌している可能性も・・・」との思いがあっての念のためのロケハンでもありました。曳舟駅から予定のコースを歩き出しましたが、やはり暑さの中のマスク着用は厳しく、人の居ない場所ではマスクを外して深呼吸をしながら撮影ポイントをチェックです。今回のカメラ散歩では歌川広重の浮世絵6点を訪ねる予定ですが、丁度中間地点の隅田公園でやはり大きな変貌がありました。それは写真1〜2枚目の通りで、東京スカイツリーの撮影スポット・枕橋から北十間川上流に向かい始まっていた、東京オリンピック・パラリンピックを見据えた東京スカイツリー・浅草間の賑わい創出と観光回遊性向上を目的に水辺を中心とした鉄道高架下、北側区道、隅田公園の一体的な整備及びまちづくり・TOKYO MIZUMACHI事業の成果が目に見える形になっていたのでした(前回のロケハンでは見えませんでした)。お洒落なカフェや休憩ベンチなども出来ていて、カメラ散歩の休憩スポットとして使えそうでもあります。そして更に歩を進めるとアサヒビール本社ビルや勝海舟像の在る、すみだリバーサイドの階段で隅田川に向かい三味線を弾くおじさんを発見です。暫し三味線の音色とおじさんの美声に耳を傾けていました。やはりこんな光景は下町にしかありませんよね。
歌川広重・江戸百景カメラ散歩《向島・浅草界隈編》
■開催日 7月18日(土) 12時30分〜
■撮影地 向島・浅草界隈
■集 合 東武線・曳舟駅西口
■案 内 木戸嘉一(ワイズクリエイト)
■参加費 1000円(案内地図・資料付き)
■申 込 事前に参加申込みをして下さい。
■備 考 大判、中判、デジタル等お好みのカメラでご参加下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿