2016年10月26日水曜日

東京駅の駅弁屋 祭での一番人気は「牛肉どまん中」。

今週の月曜日は熱海から出勤しましたが、ゆったり座れる新幹線通勤は快適そのものですね。時間的にも熱海駅から東京駅までは約45~50分、地下鉄・丸ノ内線に乗り換え本郷三丁目駅まで約7分となります。ところで東京駅の新幹線改札口から丸ノ内線に向かうセントラルストリートに在る「駅弁屋 祭」と言う弁当屋さんをご存知ですか?「全国各地の名物駅弁など約170種類を揃え、東京駅にいながらにして全国の味が楽しめます」を売りにしている大人気の弁当屋さんなのですが、その170種弁当の頂点に立つ、人気ナンバー1が写真の「牛肉どまん中(1250円)」と言う弁当なのです。ショーケースに配列されるとあっ言う間に売れてしまうので、今まで一度も食べる事が出来ませんでしたが、今回はやりましたよ。めでたくを購入することが出来たのです。因みにこの名称の「牛肉どまん中」は勝手に、美味い牛肉が弁当の真ん中にどっさり入っていると想像していたのですが・・・違いました。山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた、山形県米沢駅の牛丼風のお弁当だったのです。初めてこの弁当を食べましたが、程よく甘みの付いた牛肉そぼろと白米が最高のマッチングで、箸を休めることを忘れてほおばり続けました。この美味しさは次回も買う事確実と思っているのですが・・・。ただし米沢から一日数回搬入されるそばから、売り切れてしまうので運が良くないと買えそうもありませんよね・・・・。

駅弁屋 祭 「牛肉どまん中」弁当や
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅(改札内) セントラルストリート(1階)

0 件のコメント:

コメントを投稿