2014年6月12日木曜日

お江戸巡りは昔ながらの「舟めぐり」で!

先日、日本橋界隈を歩いていて日本橋・橋上から川を覗き込むと、川畔広場の遊覧船乗り場(?)を発見しました。確かこの場所は・・・・以前から「川船」が発着していたことを乏しくなった記憶の片隅にはあったのですが・・・。今回じっくり見ると立派な桟橋が設けられ船の種類も幾つかありそうなのです。受付担当者らしき人に聞いて見ると、「江戸東京再発見コンソーシアム」と言う団体が運営する「舟めぐり」で「江戸時代、賑わいの中心であった日本橋川や隅田川を中心とした都心の川を、環境に優しく静かな電気ボートで巡り、高層ビルに囲まれた現代的な空間、そこに残る江戸の記憶を辿りながらガイドと一緒に川面の上をゆっくりお散歩クルージング」を開催しているそうで幾つかのコースがあるそうです。よし!じゃあ早速乗り込もうと思ったのですがどうも予約制で次に乗れるのは数時間後とのこと。電話での予約も出来るそうなので次回は予約して「舟めぐり」を楽しみたいと思います。

江戸東京再発見コンソーシアム
http://www.edo-tokyo.info 

0 件のコメント:

コメントを投稿