2012年11月1日木曜日

湯島天神・菊まつり始まる。


数日前、ワイズ近くの湯島天神境内を通ったところ参道に菊まつりの小屋掛けがされていて、中には未だ花の咲かない菊が沢山陳列されていました。「あっ、そうだ菊まつりの季節だ!」と思いましたが、それにしても未だ寂しばかりの開花状態です。オフィスに戻ってインターネットで湯島天神・菊まつりの 事を調べたところ会期は11月1日から23日までとの事でした。と言う事は昨日からもう菊まつりが始まっていたのです。今年は湯島天神の梅まつりも会期中には開花せずに終了と同時期に開花するなど遅れに遅れました。うむ、菊まつりも同じ運命か?などと思ってしまいます。因みに今年もNHKの大河ドラマ「平清盛」をテーマに二景五体。大作りと呼ばれる千本咲、大懸崖、盆庭を中心に古典菊の「江戸菊」「巴錦」等の菊花、約2千株を境内に展示するそうですから、見計らってお訪ね下さい。
湯島天神・菊まつり
平成24年11月1日(木)~11月23日(祭)

0 件のコメント:

コメントを投稿