2019年11月29日金曜日

湯島の路地で私好みのラーメン屋さんを発見。

1ヶ月ほど前でしたが銀座線・上野広小路駅から湯島の路地を抜けて本郷のワイズオフィスに戻っていると「あれっ、こんなところにラーメン屋さんが!」と今まで見た事も聞いた事も無いラーメン屋さんを発見しました。細い路地に在る小さなお店なのですが、ラーメン大好きの私の経験と直感で「ここは美味いぞ!」と思ったのでした。そして時間は流れて一昨日の夜に初めてこの店を訪ねてみました。小さな店のドアを開けると、そこには6人がやっと座れるカウンター席とこぢんまりした厨房が目に入ります。カウンター席には既に注文を出し、店主と親しげに話している女性2人のお客さんが居ます。私は一番奥の席に座り頭上のメニューを見ると・・・・「やっぱり、ここは絶対に美味い!」と確信しました。ラーメンは塩ラーメンと担々麺の2種だけでトッピングメニューに玉子とネギ、チャーシューがあるだけなのですが、小さな厨房はとてもよく整理され、ラーメンを作る店主の所作がキビキビしているのですよ。出された玉子入り塩ラーメンのスープを啜り、麺を食べ、チャーシューを口に運ぶと・・・・久し振りに私の嗜好とピッタリ合ったラーメンである事を実感です。透き通った出汁と甘味を感じる塩との絶妙なコンビネーションがたまりません。久し振りにスープを全て飲み干してし「美味い!」と思わず一言でした。この周辺は20年近くも歩いているのですが、何故この店を今まで見つける事が出来なかったかと・・・多少の後悔を覚えるほどです(オープン11年目になるそうです)。湯島の路地で私好みのラーメンを見付け・・・・普通ならばお店情報を記載するのですが、何せカウンターのみの小さな店なんで今回はスルーします。どうしてもと言う方は私に直接お問い合わせ下さいね。暫くはこのお店通いが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿