2016年6月21日火曜日

東京の中心地・大手町で自然の森を体感。

皆さん、日本のビジネスの中心地である東京・大手町に自然豊かな大きな森があるのをご存知ですか?私も同地のみずほ銀行本部と大手町フィナンシャルセンター跡地の再開発で地上38階・地下6階の大手町タワーが建設され、施設内に「大手町の森」が出来たことはニュース等で耳にしていたのですが今回初めて訪れてみました。「大手町の森」はヒートアイランド現象の緩和を目的に、何と3600㎡にも及ぶ面積に自然の森を作ったものでした。普通よく目にする高層ビル脇の森は、あくまで緑地内に植林しましたと言う体の人工の森ですが、こんな本格的な森を見たのは初めてでした。この「大手町の森」は千葉県の森から厚さ2メートルの土壌をそのまま移植しコナラやケヤキなど広葉樹を含め、高木200本を中心に大小さまざまな樹木を配して、その下の草本類も植えている、まるで自然の森が都心に出現した有様なのです。写真を見て下さい、木々の配し方や雑然とした低木・草本類は絶対に自然の森ですよね。変に飾っている植林と違い居るだけで気持ちが落ち着いてきます。少し歩いていると森の中にレストランかカフェの様な建物を発見しましたが、こちらも自然の中に溶け込んでいるようです。テラスでコーヒーを飲みながら、森を楽しんでいる人も居ましたが、今度私も時間を見つけて「癒し」を体感したいと思います。
大手町タワー・大手町の森

東京都千代田区大手町1-5-5 

0 件のコメント:

コメントを投稿