2015年10月7日水曜日

浅草界隈散策は中国人の多さにビックリ。


4日の日曜日は健康管理と言う名の下に「目標10000歩」を掲げて久しぶりに東京・浅草まで散歩に出掛けました。天気に恵まれて、歩いていても気持ちの良い日でした・・が浅草に着いてビックリです。雷門周辺はあっちこっちから中国語が聞こえてくるのです。数人のグループから旗を掲げた引率者がいる大きなグループまでどこを見ても中国人、中国人なのです。失礼ながら一昔前の観光地は大きな声の関西弁が耳に入っていたと記憶しているのですが今の主役は中国語です。そう言えば丁度今、国慶節で沢山の中国人が来日しているとニュースで伝えていました。そんな中国人の多さにめげずに、それでも浅草寺にお参りして浅草界隈を散策してきましたが、ここでも知らないうちにお店が変わっていたりして時代の流れを感じました。また帰りは飲食店の業務用品を扱う河童橋商店街を抜けてきましたが、ここは白人の観光客が結構居ましたが皆さん少人数のせいか騒ぎもせずに静かな旅姿でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿